2026-03-23
“無料”って本当に得?人が一番お金を使う瞬間
皆様、お世話になります。株式会社岩住の江上です。
「無料です」
この一言、めちゃくちゃ強いですよね。正直、ちょっと興味なくてもとりあえず見ちゃうし、触っちゃう。でもこれ、よく考えるとちょっと不思議ですよね。お金は使ってないのに、行動はしてるという。。。
例えば、こんな経験ありませんか?
・無料登録したけど、結局使わない
・無料期間が終わる直前に焦る
・解約が面倒でそのまま課金
これ、全部「無料」が入口なんですね~
人は“損すること”をめちゃくちゃ嫌います。0円で手に入れたものでも、「失う」と感じた瞬間に価値が跳ね上がる。つまり、無料→価値が低いが無料で手に入れた後→急に手放したくない。みたいに、この矛盾けっこう怖いですよね。
例えば、Amazon Prime Videoの無料体験。最初は「とりあえず試すか」くらいですが、いざ期間終了が近づくと、「まだ観てない」「もったいない」と思ってしまう。そして気づけば、普通に継続。
不動産もそうです。
・フリーレント(最初の家賃無料)
・仲介手数料無料
・初期費用ゼロ
一見お得ですが、でも冷静に見ると、別の形で回収されてるケースも?もちろん全部が悪いわけじゃないですが、「無料」という言葉だけで判断するのはちょっと怖いですよね。
無料は確かに魅力的。でもその裏には、人の心理をしっかり突いた仕組みがあります。だからこそ、「なんで無料なんだろう?」と一度考えるだけで、無駄な出費はかなり減るかもしれませんね!
無料ほど高いものは無い。よく言うたものですね。
本日は、ここまで!
では、また明日👋
1